2010年09月09日

四川省の食べるラー油

先にお知らせから書きます。

11日の土曜日の昼間、貿易センタービルとは関係のない宴会だと思いますが、おまかせコースのご予約をいただいております。料理の混雑が予想されるため、当日の土曜ランチ(飲茶セット)をこの日に限りお休みさせていただきます。麺類の単品、Bランチ、麻婆丼などはございます。宜しくお願いいたします。

DSCN0240.JPG

上海のお土産に食べるラー油を買ってくると冗談で言っていたら本当にあったので買ってきました。

ラー油の本場、四川省(眉山市)で製造されているようです。
私は隠し事をするケチくさいタイプなので、何が入っているのかは言わないですが、丸い、カリカリとしたものが中国らしく、いい味出しています。日本人なら中国料理に入れることをあまり思いつかないようなものですが、この食感がこのラー油のだいずなところだと思います。あくまで私の考えですが、日本人がこそこそと「ラー油みたいなもの」を作って悦に入っているところに、中国人が本気を出して作ったような、本当においしいラー油ですよ。自分の店の食べるラー油も結構人気で大量に買う方もいらっしゃるのですが、私はこのラー油のほうが美味しいというか、うまく作っていると思います。山椒も効いているし。

二位じゃあダメなんですか?
posted by オギノ at 23:31| Comment(2) | 中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日はランチタイム中に申し訳ないのですが… 宜しくお願い致します。 
Posted by M田 at 2010年09月10日 08:53
M田様。ありがとうございます。

おまかせコースは料理屋の華だと思っておりますので、こういうご予約をいただくのは本当にありがたいです。
特に前菜に、ご予約でしか味わえないものを入れておりますので、ご期待いただければと思います。

今日、お待ちしております。
Posted by オギノ at 2010年09月11日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。